今回の下げ。そんなに心配しないで大丈夫です!
日経平均株価は現在27344円と478円安。朝方は下げ止まるかのような動きも見せていましたが、一段安となってしまいました。
この8日間の下げは最大値で2914円、9.6%の下げとなります。
菅前首相の総裁選不出馬発言を受け、9/3から上昇した株価は帳消しにされ、それ以上に下げてしまいました。
新首相の誕生でこんな下げ方になったのは誰以来なんでしょうか。
ただここからの一段安はないとみています。
現在の株価はボリンジャ―バンドの-2σ(27723円)を下回っています。指数が±2σを下回る、或いは上回ることはめったに起きません。あっても数年に一度です。
そして-3σを下回ることはよっぽどのことがない限りありません。下がっても-3σ(26818円前後)が限界です。
今、その近くまで来ています。
中国恒大集団についての詳細がまったく分からないので、不安心理が高まっているだけです。
中国の金融市場は鎖国状態になっていますので、リーマンショックのようなことにはならないはずです。
そんなに心配しないで大丈夫です。