ログイン

お試し入会

銘柄相談

株式投資はSBI証券

人気ブログランキングへ

Market Eye

おはようございます

08/02/13(水) 06:46

昨日(12日)の海外市場

NYダウ      12373.41+133.40
ナスダック指数  2320.04 -0.02
CME日経平均   13235 +245(大証終値比)

本日もお疲れさまでした。

08/02/12(火) 16:06

◇日経平均株価   13021.96+4.72  売買高2兆3643億円
     値上がり478 値下がり1164 変わらず80

◇日経ジャスダック平均  1512.91-14.09 売買高 199億円
     
◇東証マザーズ指数     597.07-5.03  
      
◇大証ヘラクレス指数   946.00-7.77

本日の東京株式市場はわずかに反発。日経平均の終値は前週末比4円高の1万3021円でした。1万3000円を割り込んだ水準での底堅さやアジア株高などを手掛かりに、後場は総じて小高い水準での推移。上げ幅を100円超に拡大する場面もありましたが、大引けにかけて手じまい売りで急速に伸び悩む形となりました。値下がり銘柄数が値上がり銘柄数を大きく上回っており、ハイテクなど主力株の上昇が指数を支えた格好でした。
プラス引けとなりましたが、値下がり銘柄数が値上がり銘柄数の倍以上もあったことからも分かるように、実感としては大きく下がった一日でした。買いでは儲からない相場が続いているので、売りで取ろうと考えている投資家も多いようです。しかし、この水準で売りを出すのは勇気のいることです。テクニカル指標からは売られすぎ状態となっていますので、ここは売りよりは買いを考えるときでしょう。ただ何度もコメントしているように、割安だからといって騰がるわけではありません。買われる銘柄にはそれなりの理由があるのです。
その理由は残念ながらここではお伝えできません。年末年始に集中的に投資した銘柄で本日成果を手にされた会員の方がかなりいらっしゃいました。自信のある銘柄に思い切って集中的に投資しなければ今の相場ではなかなか儲からないはずです。

ジャパンパイル(大証2部5288) 調べてみたら凄い会社です!

08/02/12(火) 14:59

底入れ反転の動きとなりつつあります。1日に今期経常を37億円(前期比21%増)から28億円(同8%減)に下方修正したためストップ安を交え急落しましたが、行きすぎだったようです。
減額となったのは改正建築基準法の影響で建築着工件数が減少したため。ただ年明け以降、建築確認作業は回復しており、その状況によっては再度業績を見直すとも発表しています。基本的には期ずれが響いているわけですが、業績を見て凄い会社だということが分かりました。1株純資産は548円。落ち着いたら狙い目かもしれません。6日にこのようにコメントしています。(株価464円+23円)

(2●●●)が来ましたよ!

08/02/12(火) 14:58

(株価・・・・・+8000円)

☆PM 01 時 37 分のコメント参照!:mrgreen:

マクロミル(3730) 急伸。買い安心感が出る格好に!

08/02/12(火) 14:48

急伸。底入れ完了でしょうか。8日発表した今6月期の12月中間期が12%経常増益と予想よりよかったことが好感されています。通期では25%増収、11%増益を見込んでおり、最高益更新が続く予想。
PERは13.7倍台と長割安。上場来安値まで売られ下値不安が薄らいでいたこともあって、買い安心感が出てきた格好です。(株価129000円+16000円)

ミクシィ(東マ2121)が一時ストップ高! 

08/02/12(火) 14:47

(株価1040000円+90000円)

☆ここが下げ止まると新興市場全体に安心感が出て来ますね。

☆NGIGROUP(東マ2497)もがプラスに転じて来ました。:mrgreen:

ザッパラス(東マ3770)がそろそろ!

08/02/12(火) 14:31

(株価250000円+8000円)

☆チャートを見るとそろそろ動きそうな感じですね。5日線、25線をサポートラインとして上昇しています。出来高を伴って。:mrgreen:

ユビキタス(JQ3858)がストップ安い売り気配!

08/02/12(火) 13:56

(株価270000円売り気配)

☆10日付日本経済新聞が「大阪府警と証券取引等監視委員会がアイ・シー・エフ(東マ4797)現オーベンに対し、証券取引法違反の疑いで強制調査に乗り出す方針を固めた」と報じた。ユビキタの中山佳久会長がアイ・シー・エフに一時、在籍し、執行役員を務めていた経緯があることが売り材料視されているようだ。

☆他のジャスダックネオ銘柄も安い。ウェブマネー(-21000円)ジャパンティシュ(12500円)等が総じて安い。

新日鉄(5401) 時価は中途半端な水準!

08/02/12(火) 13:50

反発。4日続落した後だけに当然の動きともいえますが、中途半端な価格帯で、売りも買いだしにくい状態。方向性が出るまでは手が出せません。(株価552円+10円)

乾汽船(9113) 戻りいっぱいの動きか?

08/02/12(火) 13:39

戻りいっぱいの動きか。チャートは目先の天井を付けた可能性が出てきたのではないでしょうか。7日発表した業績は良好な内容でしたが、先行きに?も残るものでした。通期計画に対する経常利益の進捗率は70%で、第3四半期並みの高水準の利益が続いたとしてやっと達成できるぎりぎりの線。
6日に、1/16の安値からは既に571円、45%も上昇しています。ここからの判断? 難しいですよとコメントしています。(株価1618円-25円)

フリービット(東マ3843)が切り返す!

08/02/12(火) 13:37

(株価300000円+27000円)

☆狙っていた方多いと思いますがやはり、切り返して来ましたね。:mrgreen:

☆ヤフーが大株主のあの銘柄も臭いですよ。(+4000円)

太平製作所(大証2部6342) 底入れ反転の動きか!

08/02/12(火) 13:26

底入れ反転の動きとなりつつありますが、株価にはいまひとつ力がありません。いまの相場地合いを考えたら仕方ない面もありますが、一段高にはもう少しもみが必要なようです。
今3月期経常は前期比2.8倍増の1160百万円に拡大する見通しで、来期も好調が続く予想。売上高経常利益率15.4%の高収益会社に変貌していますが、PERは4.7倍と超割安。PBRも1.05倍にすぎません。(株価213円+15円)

米金融大手6社 差し押さえを一時猶予!

08/02/12(火) 13:19

☆シティ、バンクオブアメリカなど米国の大手金融機関が、住宅ローンが90日以上延滞している顧客を対象に30日程度差し押さえを猶予し低金利への借り換えを勧めるなどのサブプライム対策を12日に発表すると、日本経済新聞が報じている。:**:

アクロディア(東マ3823) 流れに変化が!

08/02/12(火) 13:08

流れが変わってきたようです。出来高も膨らんできました。もしかしたらレーティングが上がるかもしれませんね。大口も出動してきたようです。注目の決算は15日発表されます。(株価406000円+23000円)

ミクシィ(東マ2121)が100万円台回復!

08/02/12(火) 12:50

(株価1010000円+60000円)

☆ここが下げ止まると新興市場全体に安心感が出て来ますね。:mrgreen:

☆あとはNGIGROUP(東マ2497)がプラスになれば良いですね。

☆今日は3○○○が臭いですよ。+12000円:roll:

日経平均が後場一段高!

08/02/12(火) 12:44

(前場終値13040円、現在13110円+60円)

☆SQ値の13080円を抜きましたね。

☆会員欄のコメント参照!:mrgreen:

スタートトゥデイ(東マ3092)が高い!

08/02/12(火) 10:43

(株価316000円+14000円)

☆2/7の「会員欄」のコメント

株価は目先の底を入れた可能性が出てきました。本日は5日線をクリアー。 業績は極めて好調。今期売上高は前期比36%増の83億円、経常は64%増の13億円程度に拡大する予想。第3四半期決算は2/13に発表されますが、ここで順調な進捗が確認できれば、再び上場来高値を更新してくる可能性が大。当初予定していた本社移転を取りやめたため、移転費用や設備除去損が無くなることも利益押し上げ要因となりそうです。浮動株も少なく値幅取りには格好の銘柄でしょう。(株価311000円+10000円 見切りライン276000円)

ラウンドワン(4680) ストップ安売り気配だが・・・!

08/02/12(火) 10:30

ストップ安売り気配。8日発表した業績が嫌気されています。12月までの9ヶ月累計業績は21%増収ながら経常は5%減。通期でも18%増収ながら4%減益予想となっています。
既存店売り上げの前年割れを受け株価は先行して下げていただけに、本日の下げは地合いの悪さが響いているものでしょう。時価は03年5月以来の安値水準。減益決算となった3年前より下にあり、落ち着いたら狙い目かもしれません。PERは8.3倍、PBRは1.14倍に過ぎません。売り物もそう多くはありません。(株価120000円-20000円)

MTI(JQ9438)が続伸!

08/02/12(火) 10:21

(株価447000円+22000円)

☆DIAMアセットマネジメントが新たに5.07%(3555株)買ってきましたね。(2/4の大量保有報告)

「29日引け後、3月中間期業績の増額修正を発表。売上高は10670百万円(前期比20%増)と従来予想を据え置いたものの、経常利益は従来予想の120百万円→550百万円(同500倍)大幅増額される。広告収入が順調なほか、有料会員の増加が奏功したとのことです。昨日に引き続き買い物が集まっています」

デジタルハーツ(東マ3620)がストップ安売り気配!

08/02/12(火) 10:12

(株価361000円-50000円)ストップ安売り気配!

☆2/4に公募価格の2.3倍の430000円で寄り付いた株ですが、安値更新しました。(公募価格185000円)

☆リバウンド狙いの方もいると思いますが、あと○○だと思いますよ。(あのサインが出てから):mrgreen:

ソネットエンタテイメント(東マ3789)がしっかり!

08/02/12(火) 09:52

(株価416000円+18000)

☆本日一目の「雲」をクリアーしました。

2/7の朝会員欄に書きましたが、昨日の大量報告でJPモルガン・アセット・マネジメントが同社株を新規に7.35%購入した事が判明。:mrgreen:

ウェザーニューズ(4825) 株価は1000円台に!

08/02/12(火) 09:44

踏み上げ相場になってきました。2/1現在の売り残は80万8000株と浮動株の3分の1に達しています。先週金曜日も売り乗せと見られる売りがかなり入っており、日証金ベースでは売り残がさらに膨らむ形になっています。買い戻しはほとんど進んでいないので、需給相場は当面止みそうにありません。(株価1013円+39円)

リサ・パートナーズ(8924)が大幅高!

08/02/12(火) 09:43

(株価198000円+18000円)

2/8発表の前12月期(3Q)業績は好調で、連結売上高が274.41億円(前期比65.2%増)、経常利益が105.95億円(同2.04倍)、純益は66.59億円(同2.2倍)となった。 流通業などをはじめとした業界再編の動きや不動産市場などで様々な投資物件に対するバリューアップや企業価値の増大を進めた。また、西日本シティ銀<8327>との戦略提携(07年8月)、長崎銀に対する優先株出資(07年9月)なども行なった。

キャリアデザインセンター(2410) 第1四半期は大幅減益に!

08/02/12(火) 09:38

現在、売り気配。先週末発表した業績が嫌気されています。今9月期の第1四半期(10-12月)経常は53百万円と前年同期比83%減。売上高も予想を下回っており、通期での増益達成が難しくなりつつあります。(株価47500円ウリ)

三洋電機(6764)が「管理銘柄」解除で高い!

08/02/12(火) 09:26

(株価167+16円)

☆東証は2/9付けで「管理指定銘柄」を解除した。

アプリックス(東マ3727) サプライズの増額修正を発表!

08/02/12(火) 09:20

投資家の期待を何度も裏切って来た会社ですが、業績面で底入れの動きとなってきました。
昨日引け後、サプライズを伴う増額修正を発表。前12月期売上高は従来予想の6000百万円→6763百万円(前期比3%増)に、経常は1000百万円の赤字→322百万円の黒字(前期は1268百万円の赤字)へそれぞれ修正されました。管理面でも体質が変わってきたようです。買い物も集まっています。以上は先週金曜日の8:52に紹介したコメントです。内容的には本日も変更する必要はありません。(株価156000円カイ)

ヤフー(4689)が続伸!

08/02/12(火) 09:13

(株価48000円+1400円)

☆米ヤフーは11日、マイクロソフトから受けた買収提案を拒否すると発表。MSの446億ドルという買収額はヤフーの価値を正当に評価していないという。今後のMSの動向に注目。:roll:

ウェブクルー(東マ8767) 自社株買いが好感される!

08/02/12(火) 09:10

本日も買い気配スタート。8日前引け後に発表した4000株(発行株式総数の6.9%)、3億円を上限とした自社株買いが材料視されています。実施期間は2/12~4/30まで。同時に発表した今9月期の第1四半期業績は33%増収、570%増益と予想を上回るペース。経常利益の中間期計画に対する進捗率は66.4%に達しています。(株価72200円カイ)

LTTバイオファーマ(東マ4566)が買い気配!

08/02/12(火) 09:10

(株価589000円買い気配)

☆本日一目の「雲」抜け!

☆本日もストップ高か?

メイコー(JQ6787) カイ気配スタート!

08/02/12(火) 09:09

先週末発表された第3四半期業績は予想を上回る内容。12月までの9ヶ月業績は前年同期比29%増収、63%増益となっており、経常の通期計画に対する進捗率は81.7%に達しています。最高益更新が続く予想です。
日本ビクターのプリント配線板事業を譲受すると報じられ株価は急落していますが、そろそろ狙い目か。なお、みずほ証券ではプリント配線版事業は短期的には業績にはマイナスの影響があるものの、中期的には業績貢献が可能として投資判断「1」と目標株価6300円を継続しています。(株価2245円カイ)

 

ご注意!!

当社の名をかたって未公開株などの販売を行う業者の存在が確認されています。
当社は未公開株の販売は行っていません。またパンフレットを送って契約を取り付けるような営業も行っていません。
ご注意ください。

投資情報の重要性

苦情処理・紛争解決体制